ホロライブ

兎田ぺこら(110)と湊あくあ(りんこ)不仲説の真相に迫る!

投稿日:

ホロライブに所属する湊あくあさんと兎田ぺこらさん。

最近は幅広い分野で活躍し人気を集めているVtuberですが、その中でも両者共にYouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超える大人気Vtuberです!

 そんな人気者同士である二人ですが、度々不仲説が流れていることはご存じでしょうか?

同じ事務所のVtuberというとコラボ配信などで仲良くしている姿をよく見かけるイメージですが、その中で不仲の噂が立っているというのはとても気になってしまいますよね。

今回は兎田ぺこらさんと湊あくあさんの不仲説について詳しくまとめていきたいと思います。

兎田ぺこらと湊あくあってどんなVtuber?

そもそも兎田ぺこらと湊あくあってどんな子?という方もいらっしゃるかと思います。

まずは二人がどんなVtuberなのかご紹介します!

うさ耳少女の兎田ぺこら!前世はニコ生主の110(イトウ)!

寂しがりやでうさ耳姿の女の子の 兎田ぺこらさん。

2019年7月17日にデビューしたホロライブ3期生です。

独特な可愛らしい声と高いトークスキルを持ち、ゲーム配信をメインに活動しています。

プレイするゲームの種類も豊富で、配信を見ていると色んなジャンルのゲームを楽しめるのも魅力的です!

そんな兎田ぺこらさんの中の人はニコ生主の110(イトウ)さんだと言われています!

  • 声の一致
  • プレイするゲームの一致
  • 前世(中の人)の交友関係
  • 配信中の自爆発言

上記の理由から兎田ぺこらさん=110さんということがほぼ確定しているようです。

バーチャルメイドの湊あくあ!前世はニコ生主のりんこ!

バーチャルアイドルゲーマーメイドと自称する通り、マリン要素のあるメイド服を着たドジっ子の湊あくあさん。

2018年8月8日にデビューした、ホロライブ二期生です。

可愛らしい声を生かした歌ってみた動画や、かなりの腕前を披露するゲーム配信も人気です!

そんな湊あくあさんの中の人はニコ生主のりんこさんだと言われています。

  • 声の一致
  • 配信ジャンルの一致
  • 活動時期の関係

以上の理由から湊あくあさん=りんこさん説が濃厚とされているようですね。

不仲説が流れる理由とその真相を徹底調査!

事務所が同じというだけでなく、中の人と言われる方も同じニコ生主という経歴のある兎田ぺこらさんと湊あくあさん。

同じ作品のゲーム配信をしていることもあり仲良くコラボ配信をしていてもおかしくなさそうな気がしますが、何故不仲の噂が流れているのでしょうか?

ここでは不仲説が流れている理由やその真相を探ってみたいと思います!

配信時間が被る

1つ目は配信時間についてです。

視聴者側としても「この人の配信を見たいけど同じ時間に他の人の配信もしている!どっちも見たい!」という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?

PCなどで2つ以上の動画を同時に再生することも可能ですが、じっくり1つの動画に集中したいということも多いですよね。

 Vtuberの方にとっても配信が被ることで視聴者が分散し、それぞれの配信の視聴数が伸びないのはあまり良いことではないと思います。

そんな双方の事情もあり、上のツイートのようにライバー同士では配信を休んだり時間をずらしたりして被ることがないように配慮することもあります。

こういった動きもあるためか、兎田ぺこらさんと湊あくあさんの配信時間が被ってしまうことが一部の視聴者にとっては気になってしまうようです。

兎田ぺこらさん

湊あくあさん

特に誕生日の凸待ち配信(他のライバーが配信に突撃してくるのを待つ配信)の最中に他のライバーとのコラボ配信をするなど、一方が大事な配信をしている時にもう一方が別の配信を始めてしまったことが何度か確認されています。

他の通常配信もよく時間が被ってしまうことから、視聴者の中ではお互いの配信の邪魔をしている=不仲なのではという憶測と噂が立ってしまったようです。

湊あくあのソロ配信での発言

2つ目は湊あくあさんが1人でゲーム配信をしていた際に発言していた内容が、兎田ぺこらさんについてのことなのではという憶測から生まれたものです。

こちらの配信では

  • コメントで「〇〇ちゃんとやりなよ」と個人名を出して相手方に迷惑をかけられるのが嫌
  • それによって自分も色々と考えてしまう
  • そういうことがあるから1人の方が気楽

以上のような考えを伝えていました。

この発言からまとめサイトや掲示板のような場所では、兎田ぺこらさんの視聴者が湊あくあさんの動画にコメントを残していたことでコラボなどをしないのではないかという噂が立っていたようです。

前世のやりとりから不仲説浮上?

上記で紹介した通り兎田ぺこらさんも湊あくあさんも前世(中の人)は同じニコ生主だったことから、以前にも交流があったようです。

その前世から不仲説の原因となっているであろうやりとりが確認されています。

こちらの動画で110(兎田ぺこら)さんが「友達になってくれる?」と聞いたのに対して、りんこ(湊あくあ)さんが「いやだ!」と返した部分ですね。

確かに言葉だけ聞くと仲良くなることを拒否したようになりますが、冗談のようにも聞こえるので本人たちの気持ちや真相は分かりません。

他に絡みがある動画なども残されていないことからネット上でも交流が頻繁にあったのかどうかについては賛否が分かれており、実際の仲の良さについては判明していませんでした。

不仲説はあくまで噂や憶測?人見知りによるソロの多さも疑惑に(笑)

以上が不仲説の主な原因と考えられますが、どれもあくまで視聴者の憶測のようなものです。

配信時間については視聴者が集まりやすい時間配信する側の都合の良い時間というのは限られてくるので、被ってしまうというのは珍しいことではありません。

誰かと配信して欲しいというコメントが困るというのも、兎田ぺこらさんのことだとは語られておらず特定の個人に向けたものではないですよね。

ソロ配信の多さから不仲の噂を立てられることもありますが、それは二人が人見知りという点が最も大きいかと思います。

人見知りということは二人とも自覚しており、湊あくあさんに至ってはコミュ障も自称していますね(笑)

人見知りだと自ら誰かを誘うのはハードルが高く、1人での活動が多くなるのも頷けます。

何より不仲説を一掃するような出来事があったのが兎田ぺこらさん・湊あくあさん・大空スバルさんの三人が「日清カレーメシ」とコラボした時のことです。

このコラボの打ち上げで3人で焼肉に行ったということが大空スバルさんの雑談配信で話されていました。

これを聞く限りだと仲良くしているのが分かります。

企業コラボは仕事なので一緒に参加しているからといって仲が良い証拠というわけではありませんが、その後に打ち上げでご飯に誘う・誘われるというのは嫌いな相手にはできないと思います。

大空スバルさんの話しぶりからもとても楽しい打ち上げだったことが伝わってきますよね!

兎田ぺこらさんと湊あくあさん本人の気持ちまでは誰にも分かりませんが、世に出回っている不仲説はあくまでも噂・憶測の範囲の話だと思われます。

兎田ぺこらと湊あくあの不仲説に対する世間の声

不仲の噂が流れるのはお互いのファンにとってもネガティブなイメージがついてしまい、あまり良い状況じゃないですよね。

色んな要素が重なり不仲説が浮上していた二人ですが、世間はどのように思っているのか調べてみました。

上記で紹介したカレーメシコラボは、視聴者にとっても仲が悪いわけではない証拠として捉えられ安心する要素となっているようですね!

お互いが人見知りというのもファンや視聴者にとっては周知の事実でしょうから、それによるコラボの少なさや噂程度の不仲説というのはあまり気にならないのかもしれません(笑)

まとめ:不仲説はあくまでも噂!企業コラボを経て仲良しな場面も。

今回は兎田ぺこらさんと湊あくあさんの不仲説についてご紹介しました。

色んな要素が重なり不仲説が出ていたようですが

  • 配信時間が被ってしまう→多くのVtuberがいる中で配信時間が被るのは珍しいことではない。
  • コラボを強要されるコメントに苦言→二人に限った話ではなく、個人名を出す一部の視聴者への注意喚起を込めての発言。
  • コラボが少なくソロ配信が多い→人見知りな性格によるもの。
  • 前世(中の人)の確執→情報が少なく繋がりの深さや確執に関する真実は不明。
  • 企業コラボでの打ち上げでは仲良く食事をしていた。

このように不仲説が真実であるという証拠は見当たりませんでした。

 今回の二人に限らずVtuber同士の不仲説や噂は度々目にすることもあります。

しかし実際に本人たちがお互いを拒否しているという証拠が見つかることはほとんどありません。

それぞれの都合や性格・相性の問題などはVtuberに限らず誰にでもあることだと思います。

視聴者やファンとしては不仲説などのネガティブな噂が気になってしまうのもよくあることですが、噂を鵜呑みにせず自分で情報を整理しながらVtuberの皆さんを応援したいものですね!

-ホロライブ

Copyright© Vtuberの魂を忘れない , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.