にじさんじ

叶(柊みより)炎上騒動を時系列まとめ!燃えた理由とその後に迫る!

投稿日:

にじさんじ所属、男性Vtuberの中でも圧倒的知名度を誇る叶さん

落ち着いた話し方と確かなトーク力、ゲームのプレイスキル等が評価され、男女問わずから人気がありますよね。

そんな叶さんも、過去には何度か炎上していたことがあります。

今回はそんな叶さんの炎上について、注目していきましょう!

【前世】柊みよりの未成年淫行・中絶させた疑惑

叶さんに関する大きな炎上として、今も度々話題に上がることが多いのは「前世で彼女に中絶を迫った」というものでしょう。

リスナーの間でも有名ですが、叶さんの前世は過去にゲーム配信をしていた柊みよりさんだと言われています。

ちなみに顔バレもしていますね!

マスクで半分は隠れていますが、イケメンな雰囲気が見てとれますね♪

そんな叶さんの前世だと言われている柊みよりさんは、当時同じく配信者であるれをんさんと交流がありました。

そしてれをんさんは、相手が未成年だと知りながら淫行し、逮捕されています。

その時、同じ場所に柊みよりさんがいたと噂されているようですね。

つまり、柊みよりさんも未成年淫行で逮捕されたのではないか?ということ。

実際、れをんさんが逮捕された時からおよそ3ヶ月間ほど休止期間を設けていたようで、それも逮捕されたのでは?と言われる理由のひとつになったとのこと。

さらに、過去に彼女を妊娠させ、中絶を迫ったという噂まであるようです。

はじめに言っておくと、これらの噂には信ぴょう性がなく、単なる噂でしかありません!

また叶さんは、善悪をきちんと考えて話すことが多いため、噂はデマだろうと考える人も少なくないようですね。

個人的にも証拠がほとんどない状態なので、ただの噂なんじゃないかなと思ってしまいます。

ただ、噂の内容が内容なだけに、問題視する人は多く、今もなお少なからず悪い印象がついてしまっている様子。

にじさんじライバー叶としての炎上ではないものの、叶さんの炎上として見てしまっている人は少なくないみたいですね…。

【2020年9月】APEXで他の配信者に煽られ、相手が炎上

タイトルからもわかるとおり、これは叶さんが炎上したものではありません!

ただ、炎上の当事者でもあるため、一応紹介させていただきますね…♪

事件が起きたのは、2020年9月5日のことです。

叶さんは、上記の動画にあるように、いつもどおりソロでAPEX配信をしていました。

まず当時のAPEXの状況を説明すると、使用できるキャラクターの「オクタン」能力的にあまり強くないという評価を受けていました。

ただ、そういった評価を受けているからといって、オクタンを使用してはいけないというルールはありません。

また、叶さんがプレイするオクタンは長所を活かした動きをするという評価も受けていたため、リスナーの間でもトロール行為(足を引っ張るような行為)と言われることもありませんでした。

そして、叶さんはオクタンを使用し、とある配信者の二人とマッチング

もちろんその配信者のことを叶さんは知りませんし、配信者もあまり有名な方ではありません。

ここまでは良かったものの…。

先程も触れたように、当時あまり良い評価を受けていないオクタンを使用していたことで、配信者の二人は叶さんに対して煽り行為のようなものをやりだしたのです…。

直接叶さんに対して「トロール」と言ったり、普通ならば3人で一緒に同じ場所に着地するものを、叶さん一人を省いて、二人は別の場所に降りたり。

しかも、叶さんを省いていたにもかかわらず、配信者の二人は敵と遭遇しキルされる始末

そこに叶さんがすぐに駆けつけ、二人をキルした3人部隊を撃破

そこで配信者の二人も改心すればいいものの、散々馬鹿にして煽っていたこともあり、その後も叶さんを煽り続けることに…。

ちなみにその様子は、こちらの切り抜き動画で見れます。

この配信は話題になり、叶さんのリスナーではないAPEXユーザーからも配信者は批判を浴びることに。

冒頭で叶さんをトロールと言っていたくせに、自分たちの行動、そしてPS自体もトロールになっていたら本当に救いがないですよね…w

また、配信者は「大勢が見てるww」とテンションも上がっていたので、普段以上に調子に乗ってしまったところはあったのかもしれません。

最終的にこの配信者は謝罪動画をあげて、全ての動画を非表示にしたみたいでした。

ちなみに謝罪動画の切り抜きはこちらです。

当時の配信のテンションとはうってかわって、落ち着いた様子で当時のことを話していますね。

「叶さんだと知った上でやったことではない」とも言っているように、実際当時の配信を見ると途中から叶さんだと気づいている様子でした。

ただ、謝罪はしているものの、身の上話や話の流れから「叶以外の野良にも平然とできる」という印象、さらに言い訳も重ねていたこともあり、反省していないという辛辣な意見が飛び交うことになりました。

これによって炎上を収まる気配がなく、動画を全て非表示にしたのかもしれませんね。

可哀想な叶さんでしたが、悪意があるトロール行為をされたにもかかわらず、一人で1部隊を撃破したというPSが評価され、結果的に叶さんの株がある出来事となりました…♪

ちなみに、この事件について叶さんは葛葉さんとその後語っています。

「特定とか大丈夫かな」と心配する様子も見せる余裕っぷりがすごいですね。

また、葛葉さんも言っていますが「燃えるべくして燃えた」事件だったのでした。

【2021年2月】痴漢に関する見解で炎上

2021年2月3日、叶さんは雑談配信をしていました。

その際、リスナーから「痴漢の対処法について教えて欲しい」という質問を受けます。

これに対して叶さんは「痴漢された経験がないから、声が出せない・怖い等の理由がわからないし、対処法もわからない」といったことを言って、それが問題視されてしまいました。

そしていくつかの批判が寄せられたことで、叶さんはすぐにTwitterにて謝罪文を掲載。

すぐに謝罪したことで、叶さんに対する非難の声も比較的早く収まる結果になりました。

なので、炎上の規模的にはそこまで大きなものではないのかなあという感じはします。

ただ、この炎上内容に関して、リスナーや炎上を知った人たちの間では疑問を抱く人も多いようで…。

というように、「疑問を持っただけだし、被害者を責めるようなことは言っていない」という意見が多くみられます。

実際、叶さんは痴漢された経験がなく、さらに男性という痴漢被害者の割合が少ない性別であるため、「わからない」という感覚を持つのは仕方がないことかもしれません。

人気者であることからアンチが存在すること、痴漢等の性犯罪の話題はデリケートな問題であるため、燃えやすく、実際に燃えてしまったのではないかと言われています。

こういった意見も見られることや、実際に不快な思いをした人がいるということを踏まえると、今後は意識すべき点、意識して損はない点だというのは頷けますね。

実は叶はリスク管理であまり炎上していないVtuber

叶さんの炎上について注目してきましたが、正直そこまで炎上を多くしているというわけではないことがわかりますね。

相方の葛葉さんは過激な発言も多いので、一緒にいることが多い叶さんも炎上に近い印象を持つ人は少なくないかもしれませんが、実は思ったより多くないのが事実なのでした!

炎上に対する対処の方法も上手であるため、今後何かしらの炎上があったとしても、上手く対処していけそうですね。

最後に今回の記事のまとめをしていきましょう♪

  • 前世と噂される「柊みより」は、未成年淫行・中絶強要疑惑がある
  • APEXソロ配信中、他配信者に煽られ、その配信者が炎上した
  • 「痴漢されたことがないから気持ちがわからない」と語り、炎上した
  • 炎上の数は少なく、炎上しても対処の仕方が上手い

今もなお叶さんの人気は衰えることなく、急上昇を極めています。

叶さんも100%完璧な人間というわけではないので、今後も何かしら炎上をしてしまう可能性はあるでしょう。

その場合はどんな対処をしていくのか、それによって叶さんの印象や評価は大きく変わっていくと思うので、上手く立ち回っていってほしいですね。

-にじさんじ
-

Copyright© Vtuberの魂を忘れない , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.