ホロライブ

ホロライブ所属のVtuberを年齢順に並べてみた!生年月日もご紹介!

更新日:

今や日本だけでなく、中国メインに海外にも活躍の場を広げているホロライブ。

ホロライブはカバー株式会社が運営するVtuberの所属事務所"ホロライブプロダクション"の中での女性Vtuberグループの総称です。

現在は31名のVtuberが所属しています。

一括りに女性Vtuberといっても、そのキャラクターの年齢・性格・種族などの設定は様々です。

特に年齢については、中の人の実際の年齢も気になる方も多いのではないでしょうか?

今回はホロライブ所属のVtuberの実年齢についてまとめていきたいと思います。(2021年3月13日時点)

Contents

10代のホロライブの中の人

まずは10代だと思われるVtuberの中の人についてです。

ホロライブ所属のVtuberはキャラクター設定が10代の方も多く在籍していますが実年齢はどうなのか気になりますよね?

中の人が10代のライバーは以下のメンバーになります。

赤井はあとの中の人"ぴくるす"

赤井はあとさんの中の人は配信者のぴくるすさんだと言われています。

ぴくるすさんはデビュー当時、赤井はあとさんと同じく高校生だった可能性があります!

2017年から留学・2020年に受験生ということで、2017~2020年の間は高校生だったと思って間違いなさそうですね!

誕生日に関してはTwitterにて確認することができました。

以上のことから、赤井はあとさんの中の人であるぴくるすさんは、11月5日生まれで現在は19歳であることが分かりますね!

赤井はあとの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『赤井はあとの前世(中の人)配信者ピクルスの顔バレ画像が見たい!』という記事をご覧ください。

紫咲シオンの中の人"くろあ"

紫咲シオンさんの中の人は配信者のくろあさんだと言われています。

現在くろあさんは活動休止していますが、誕生日と年齢についてはTwitterのサブアカウントのツイートやフォロワーとのやりとりが残されていました。

以上のツイートから誕生日は6月3日で現在18歳ということが分かりますね!

20代のホロライブの中の人

中の人の実年齢を調べていて最も多かったのが20代の方です。

流行にも鋭く10代より自由が利く年代ということで、当然と言えば当然ですがこの年代にはどんな方たちがいるのでしょうか?

以下が実年齢が20代のメンバーになります。

ロボ子さんの中の人"ゆろと"

ときのそらさんについでホロライブで2番目にデビューしたロボ子さんの中の人は、歌い手やニコ生主として活動していたゆろと(ゆなせ)さんだと言われています。

現在活動しているアカウントのプロフィール欄から誕生日が4月2日ということは分かりますが、年齢は公表していませんでした。

しかし過去のアカウントやフォロワーとのやり取りから年齢に繋がる情報は明らかになっています!

こちらのツイートから2014年に受験生だったことが分かりますね。

ゆろとさんは2012年から活動歴があるので、比較的ネットに自由に触れられる環境があり、尚且つ受験生に該当する年齢だったのであれば中学生ではなく高校生だった可能性が高いと言えます。

なのでこの受験は大学受験を指していると予想できますね。

このことから、現在の年齢は24~25歳程度であると考えられます。

ロボ子さんの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『ロボ子さんの中の人(前世)歌い手ゆろとの顔バレ画像が見たい!』という記事をご覧ください。

さくらみこの中の人"小雛ましろ"

さくらみこさんの中の人は元配信者の小雛ましろさんだと言われています。

Lisponというライブ配信アプリで"みこと"名義での活動もしていたようですね。

誕生日については2種類の情報が出てきています。

1月27日と2月27日で1か月のズレがありますね。

年齢については2016年2月で20歳になったことが確かであれば、現在は25歳ということになります。

誕生日については定かではありませんが本人から「伏せるほど恥ずかしい年齢じゃない」と発言されているので年齢自体は若く、先ほどのツイートで20歳を祝われているのは間違いないのかもしれません!

さくらみこの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『さくらみこの前世(中の人)小雛ましろの顔バレ画像が可愛すぎる!』という記事をご覧ください。

夜空メルの中の人"利香"

夜空メルさんの中の人は現在も活動を続けている配信者の利香さんだと言われています。

利香さんはTwitterにて生年月日の情報が確認できました!

こちらのツイートから誕生日が7月28日だということと、2012年で19歳の為、現在は28歳だということも確認できます!

 顔写真からはもう少し若い印象にも見えましたが、配信歴が10年を超えていることを聞くと納得の年齢ですね!

夏色まつりの中の人"雪白らぱん"

夏色まつりさんの中の人は元配信者の雪白らぱんさんだと言われています。

現在は"佐藤希"名義でフリーの声優として活躍されていますね。

 プロフィール欄書いてある通り、誕生日は1月25日のようです!

年齢については過去のフォロワーとのやりとりから有力な情報が確認できました。

本人のツイートが確認できないため確実なものとは言えませんが、こちらのツイート内容が正しければ現在は22歳ということになりますね!

湊あくあの中の人"りんこ"

湊あくあさんの中の人はニコ生主のりんこさんだと言われています。

りんこさんのTwitterのプロフィールでは生まれた年が1955年になっていますね(笑)

もちろんこれはあまりにも信憑性がないので過去のツイート等で確認してみましょう!

12月7日が誕生日というのは本当のようですね!(笑)

2018年に高校卒業をお祝いされていることから現在年齢は21歳だと思われます!

湊あくあの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『湊あくあの前世(中の人)ニコ生主りんこの顔バレ画像が可愛すぎる!』という記事をご覧ください。

百鬼あやめの中の人"エンマたそ"

百鬼あやめさんの中の人はツイキャス配信などの活動をしていたエンマたそさんだと言われています。

アカウントの方は現在非公開になっており確認できませんが、過去のツイートのやりとりから生年月日を調べることができました!

 誕生日は10月16日ということが分かりますね!

そして2017年に10代最後ということは、現在は22歳ということになります。

百鬼あやめの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『百鬼あやめの前世(中の人)エンマたそが顔バレ?彼氏バレで大炎上!』という記事をご覧ください。

癒月ちょこの中の人"ぐーたら"

癒月ちょこさんの中の人はツイキャス主のぐーたらさんだと言われています。

Twitterのプロフィール欄に書いてある通り誕生日は9月17日のようです。

年齢についてはツイキャスにて発言していたことがあるようですね!

こちらの視聴者さんの反応から2016年12月時点で22歳だったということが分かりますね。

このことから現在では26歳だということが分かります!

癒月ちょこの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『癒月ちょこ(ちょこ先生)の中身はツイキャス主のぐーたらで顔バレ!』という記事をご覧ください。

猫又おかゆの中の人は"イカスミ系女子"

猫又おかゆさんの中の人はゲーム実況者のイカスミ系女子さんだと言われています。

イカスミ系女子さんは現在活動しておらずTwitterアカウントは残っているものの、ツイートはほとんど削除されています。

しかし過去のフォロワーとのやりとりから誕生日と年齢は確認できました。

このように4月13日が誕生日ということと、2017年に20歳を迎えていることから現在は23歳だということが分かりますね!

猫又おかゆの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『猫又おかゆの前世(中の人)イカスミ系女子の顔バレ画像を大公開!』という記事をご覧ください。

白銀ノエルの中の人"日南"

白銀ノエルさんの中の人は配信者の日南さんだと言われています。

日南さんは現在も活動を続けており、誕生日や年齢も自分から発信していので特に隠しているわけでもないようですね!

こちらのツイートから5月15日生まれで現在は25歳ということで確定です!

白銀ノエルの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『白銀ノエルの前世(中の人)日南の顔画像も胸の大きさも最高すぎる!』という記事をご覧ください。

宝鐘マリンの中の人"みかりん"

宝鐘マリンさんの中の人はニコ生主として活動していたみかりんさんだと言われています。

誕生日については現在は非公開になっているみかりんさんと思われるアカウントへのツイートで確認できました。

こちらの情報が確かであれば誕生日は12月25日で現在は28歳ということが分かりますね!

本人も配信中に自分が20代後半であることを明かしていることから間違いないと思います!

宝鐘マリンの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『宝鐘マリンの前世(中の人)ニコ生主みかりんの顔バレ画像が美人すぎ!』という記事をご覧ください。

兎田ぺこらの中の人"110(イトウ)"

兎田ぺこらさんの中の人はニコ生主として活動していた110(イトウ)さんだと言われています。

110さんは現在活動しておらず、Twitterも非公開となっているため確認はできませんが、活動をしている時には1994年3月3日生まれと公表していたようです!

このようにフォロワーと思われる方からの返信が残っていたり、2015年にニコニコ動画のチャンネルを開設したことから配信活動を始めるにも妥当な年齢で確かな情報なのではないかなと思います。

兎田ぺこらの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『兎田ぺこらの前世(中の人)ニコ生主110が顔バレ!スタイル抜群すぎw』という記事をご覧ください。

星街すいせいの中の人"えんどる"

星街すいせいさんの中の人は、ニコニコ動画をメインに活動していた配信者のえんどるさんだと言われています。

えんどるさんは現在Twitterは非公開となっていますが、フォロワーとのやりとりから誕生日と年齢に関する情報が確認できました!

このツイートから誕生日は4月18日で、2015年に高校3年生だったことから現在は23歳ということが分かりますね!

星街すいせいの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『星街すいせいの中の人(前世)えんどるが顔バレ?炎上騒動に迫る!』という記事をご覧ください。

常闇トワの中の人"鳴海"

常闇トワさんの中の人は、ニコニコ動画をメインに活動していた鳴海さんだと言われています。

 現在Twitterは頻繁に稼働しており、誕生日と年齢もツイートから確認することができました!

 こちらのツイートから誕生日は11月28日で、現在は26歳ということが分かります!

常闇トワの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『常闇トワの中の人(前世)歌い手の鳴海の顔バレ画像が美人すぎる!』という記事をご覧ください。

雪花ラミィの中の人は"神楽美桜"

雪花ラミィさんの中の人は神楽美桜というVtuberだったと言われています。

また「うさ五郎」というTwitterのアカウントも雪花ラミィさんの中の人だと言われていますね。

こちらのプロフィール画面では11月3日が誕生日ということが分かりますが、以前は1997年生まれということまで記載されていたようです。

現在は非公開になっているので確認はできませんが、配信でお酒を飲んでいる姿がよく見られることから成人済みなのは確かです。

このことから1997年生まれの現在23歳というのはおそらく間違いないだろうと思います。

雪花ラミィの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『雪花ラミィの中の人(前世)神楽美桜の顔バレ画像が見たい!』という記事をご覧ください。

桃鈴ねねの中の人"馬場なつみ"

桃鈴ねねさんの中の人は、声優の馬場なつみさんだと言われています。

すでに引退していますが「三栗なこ」というVtuberとしても活動していたようです。

生年月日については馬場なつみさんのTwitterにて発言されていました。

 こちらの内容から誕生日は9月2日で現在は23歳だということが分かりますね!

桃鈴ねねの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『桃鈴ねねの前世(中の人)声優の馬場なつみの顔バレ画像が超美人!』という記事をご覧ください。

30代のホロライブの中の人

キャラクター的にも10代20代のイメージが強いVtuberですが、中には実年齢が30代の方もいらっしゃいます。

配信経験のある方、という条件で見ればニコニコ動画などで長年活躍されていた方の配信歴を考えるとこの年代も少なくなさそうですよね!

実年齢が30代のメンバーはこちらです。

ときのそらの中の人"青山彩菜"

ホロライブで最初にデビューしたVtuberであるときのそらさんの中の人は、声優の青山彩菜さんだと言われています。

誕生日はときのそらさんと同じく5月15日だと公表されていますが、年齢までは表記されていませんでした。

しかし2013年7月~2014年6月まで放送されていた視聴者参加型の声優オーデション番組の動画が残っており、そちらで年齢も紹介されていました。

2013年7月に青山彩菜さんは24歳だったということが分かるため、現在は31歳ということで確定ですね!

ときのそらの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『ときのそらの中の人(中身)声優の青山彩菜の顔バレ画像を公開!』という記事をご覧ください。

大神ミオの中の人は"メイアン"

大神ミオさんの中の人はゲーム実況などをメインに活動していたメイアンさんだと言われています。

メイアンさんは現在活動休止中ですが、Twitterのアカウントは残されていたため誕生日や年齢に関するツイートも確認できます。

こちらのツイートから 9月12日生まれで現在35歳だということが分かりますね!

大神ミオの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『大神ミオの前世(中の人)ゲーム実況者メイアンの顔バレ画像を公開!』という記事をご覧ください。

戌神ころねの中の人"宮助"

戌神ころねさんの中の人はゲーム実況者の宮助さんだと言われています。

由縁アヤというVtuberとして活動していたこともあり、いわゆる「転生」を行った姿が今の戌神ころねさんということになりますね。

誕生日はTwitteの様子から10月8日だということが分かります。

 年齢については2012年のニコ生配信中に28歳ということを話していたようなので現在はおそらく36歳ということになります。

現在はその配信動画は非公開になっているため確実な証拠はありませんが、配信歴が10年以上あることからも妥当な年齢のように思えますね!

戌神ころねの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『戌神ころねの前世(中の人)宮助(由縁ミヤ)の顔画像が可愛すぎる!』という記事をご覧ください。

不知火フレアの中の人"ドン栗"

不知火フレアさんの中の人は、ニコニコ動画をメインに歌い手などの活動をしていたドン栗さんだと言われています。

本人のホームページやTwitterでのやりとりを見ると誕生日は11月15日だということが分かります。

現在は削除されていますが2008年11月16日に投稿されたmixi日記にて20歳になったと記されていたようで、その情報が確かであれば現在は32歳ということになりますね。

本人のブログなどを見てみると、2011年時点で既に実家を出て一人暮らしをしており声を活かした活動なども始めていたので、妥当な年齢と言えるでしょう。

不知火フレアの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『不知火フレアの中の人(前世)歌い手ドン栗の顔バレ画像を公開!』という記事をご覧ください。

潤羽るしあの中の人"みけ猫@泥"

潤羽るしあさんの中の人はニコ生やツイキャスで活動していた配信者のみけ猫@泥さんだと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

みけにゃ(@mikeneko.x)がシェアした投稿

様々なツール・名義で活動していたようで、現在Twitterアカウントは非公開になっているものの誕生日をお祝いされているツイートは確認されています。

こちらの情報が正しければ 1月18日が誕生日で現在は32歳ということになりますね!

ニコニコ動画などに残っている動画の一番古いものは2011年代なので配信を始めた時期から考えても確かな情報なのかなと思います。

潤羽るしあの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『潤羽るしあの前世(中の人)みけにゃんの顔バレ画像が美人すぎる!』という記事をご覧ください。

桐生ココの中の人"kson"

桐生ココさんの中の人は、ゲーム配信者のksonさんだと言われています。

現在 ksonさん自身の活動も続いており誕生日の情報は自ら発信されていました。

6月8日が誕生日のようですね!

年齢については公表していないので確実とは言えませんが2017年に両親の結婚30周年記念のツイートをされています。

この一連の流れから2017年時点では30歳以下であること分かりますね!

そして「1988年生まれなのか」という想定のツイートに対して否定はしていないので正解、もしくはそれに近い年齢だと思われます。

このことからksonさんは現在は32歳前後である可能性が高いです。

桐生ココの中の人についてさらに詳しく知りたい方は桐生ココの前世(中の人)ゲーム実況者Ksonの顔バレ画像が可愛すぎ!』という記事をご覧ください。

角巻わための中の人"みけたま"

角巻わためさんの中の人は、歌い手・踊り手として活動していたみけたまさんだと言われています。

Twitterのプロフィール欄にも記されていることから誕生日は11月27日だということが分かりますね。

年齢についても自身で発言しているツイートが確認されています。

 こちらの発言で2012年6月に24歳ということが分かりますので、現在は33歳ということが分かりますね!

角巻わための中の人についてさらに詳しく知りたい方は『角巻わための中の人(前世)みけたまの顔バレ画像流出で彼氏発覚か!』という記事をご覧ください。

年齢不明の中の人

中には徹底的に中の人の情報を隠している方、もしくは中の人が特定されるも年齢までは明らかになっていない方もいらっしゃいます。

基本的にVtuberは前世(中の人)情報は話さないので当然ですね(笑)

しかし配信の様子や過去のツイートから予想できる場合もあるので考察していきたいと思います!

白上フブキの中の人"もるにゃう"

白上フブキさんの中の人は元配信者のもるにゃうさんです。

もるにゃうさんは以前の活動の記録や使用していたアカウントはほとんど削除されているため、年齢に関する確かな情報は確認できませんでした。

しかし以前のアカウントに向けてのフォロワーさんの声は残っています。

こちらのツイートの様子から誕生日が1月6日ということは分かりますね!

2010年頃より活動を行っていいたようなので、その配信歴を考えると20代後半~30代前半あたりの年齢なのではないかと思います。

白上フブキの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『白上フブキの前世(中身)ニコ生主もるにゃうの顔バレ画像が特定!』という記事をご覧ください。

アキロゼの中の人"みゆき"

アキロゼこと、アキ・ローゼンタールさんの中の人は、配信者のみゆきさんだと言われています。

現在では配信活動も続けつつ、フリー声優としても活動しているようです。

過去のツイートから誕生日が10月7日だということは分かりますが、年齢までは公開されていませんでした。

結婚して子供もいるという噂もあり、30~40代くらいなのではと予想される声が多いようです。

アキロゼの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『アキロゼの中の人(前世)配信者のみゆきが顔バレ!既婚者で子持ち!』という記事をご覧ください。

大空スバルの中の人は不明

大空スバルさんは2018年9月にデビューしていますが、2年以上経った現在でも中の人は特定されていません。

そのため実年齢などの詳細も分からない状態となっております。

こちらの動画を確認すると「家が燃えたから家計を助けるためにVtuberデビューした」ことと「まだ学生であるためバイトの稼ぎは限界がある」ことが分かりますね。

こちらのエピソードは他の配信で話されていたり、実際の大空スバルさんの配信が平日は夜・土日は朝と規則性があることから現役の学生であるという情報は信憑性の高いものだと思われます。

そうなるとおそらく10代後半~20歳前後の可能性が高いですね!

大空スバルの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『大空すばるの前世(中身)は配信未経験者の現役学生で身バレはない!』という記事をご覧ください。

天音かなたの中の人"のぞむ"

天音かなたの中の人は、歌い手として活動していたのぞむさんと言われています。

現在もTwitterは公開しており、少ないながらも稼働はしているので誕生日に関するツイートは確認できましたが年齢に関する情報は出てきませんでした。

ニコニコ動画の動画投稿は1番古いもので2012年頃なので、他の配信歴のある方たちを参考にすると20代前半~半ばあたりが妥当かと思いますが…実際はどうなのか気になりますね(笑)

天音かなたの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『天音かなたの中の人(前世)歌い手のぞむの顔バレ画像が見たい!』という記事をご覧ください。

姫森ルーナの中の人"ぽこしゅけ"

姫森ルーナさんの中の人は、ニコニコ動画をメインに活動していたぽこしゅけさんだと言われています。

その他にも個人勢Vtuber"かのんちゃん"

にじさんじ所属のVtuber"闇夜乃モルル"として活動していたことこもあったようです。

誕生日についてはかのんちゃん名義のアカウントでは1994年12月3日と記載されていますが過去のツイートや画像を見る限り断定はできません。

上記にある幼少時(6~7歳だと思われる頃)の写真の日付が「1990年」にも「1998年」にも見えることから物議を醸しているようです(笑)

このことから想定できる年齢には26~37歳とかなり幅が出てしまいますね。

姫森ルーナの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『姫森ルーナの中の人(前世)配信者ぽこしゅけで闇夜乃モルルの転生!』という記事をご覧ください。

獅白ぼたんの中の人"えれ子"

獅白ぼたんさんの中の人はプロゲーマーのえれ子さんだと言われています。

誕生日については自身でもツイートされていますが、年齢について確かな情報は出ていません。

「一応40歳はまだ先」と語っていることから近からずも遠からず…といったニュアンスでしょうか(笑)

10年以上の動画投稿歴と知っているゲームの種類から、30代後半くらいかなと想定はできますが確信の持てる情報はありませんでした。

獅白ぼたんの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『獅白ぼたんの前世(中身)プロゲーマーえれ子の顔バレ画像を大公開!』という記事をご覧ください。

尾丸ポルカの中の人"mega"

尾丸ポルカさんの中の人は、ニコニコ動画をメインに活動していたmegaさんだと言われています。

個人勢のVtuber"織田信姫"としても活動していた過去があるようです。

megaさんのプロフィールにある通り誕生日は10月5日のようです!

しかし年齢についての確かな情報はありませんでした。

配信歴の長さから20代後半~30代くらいを予想する声が多いようです。

尾丸ポルカの中の人についてさらに詳しく知りたい方は『尾丸ポルカの前世(中の人)はmegaで織田信姫!顔バレ画像も大公開!』という記事をご覧ください。

まとめ:ホロライブの中の人の実年齢は20代半ばが平均!

以上がホロライブ所属のVtuberの実年齢になります!

年齢が明らかになっている方のみを年齢順に表にまとめてみました。

※2021年3月13日現在のものです。

ライバー名活動開始日中の人の名前生年月日年齢
紫咲シオン2018.08.17くろあ2002.06.0318
赤井はあと2018.06.02ぴくるす2001.11.0519
湊あくあ2018.08.08りんこ1999.12.0721
夏色まつり2018.06.01雪白らぱん1999.01.2522
百鬼あやめ2018.09.03エンマたそ1998.10.1622
星街すいせい2018.03.22えんどる1997.04.1823
猫又おかゆ2019.04.06イカスミ系女子1997.04.1323
雪花ラミィ2020.08.12神楽美桜(うさ五郎)1997.11.0323
桃鈴ねね2020.08.13馬場なつみ1997.09.0223
ロボ子さん2018.03.04ゆろと(ゆなせ)1996or1997.04.0224or25
さくらみこ2018.08.01小雛ましろ(みこと)1996.02.2725
白銀ノエル2019.08.08日南1995.05.1525
癒月ちょこ2018.09.04ぐーたら1994.09.1726
常闇トワ2020.01.03鳴海1994.11.2826
兎田ぺこら2019.07.17110(イトウ)1994.03.0327
夜空メル2018.05.13利香1992.07.2828
宝鐘マリン2019.08.11みかりん1992.12.2528
ときのそら2017.09.07青山彩菜1989.05.1531
不知火フレア2019.08.07ドン栗1988.11.1532
潤羽るしあ2019.07.18みけ猫@泥1989.01.1832
桐生ココ2019.12.28kson1988?.06.0832?
角巻わため2019.12.29みけたま1987.11.2733
大神ミオ2018.12.07メイアン1985.09.1235
戌神ころね2019.04.13宮助1984?.10.0836?

不確かな情報や不明な方もいますが、平均すると24~26歳という20代半ばの年代になりますね。

この年代の特徴を考えると

  • 中高生の時期にネット環境・スマホの普及を経験している
  • ある程度の配信経験を積む時間がある
  • Vtuberを始め、新たなジャンルや流行に敏感で柔軟に対応できる

というところでしょうか。

若すぎても経験を積む期間が足りないですし、年齢が高すぎても若い世代の流行に柔軟に対応できなくなる方が大半だと思います。

このような点からVtuber業界は20代半ばを中心に発展していったと考えられますね!

ホロライブでは現在、オーディションのガイドラインに「18歳以上の方」との記載があるので、現状で赤井はあとさんや紫咲シオンさんのような現役高校生がデビューすることはないかも知れません。

しかし最近ではネットやスマホの普及だけでなく手軽に配信活動のできるツールも多くなっているので、若い世代が以前よりも配信活動をしやすい環境があります。

今後のVtuber業界は10代を中心…とまではいかないでしょうが、20代前半の若い世代が活躍することも多くなるかもしれません。

逆を言えば今までそういう機会や考えがなかった30代以上の世代も気軽に配信を体験できる時代ですから、落ち着いた世代の大人なVtuberが増えることもあるかもしれませんね。

様々な可能性を秘めているVtuber業界と、その第一線で活躍するホロライブの今後がとても楽しみです!

-ホロライブ

Copyright© Vtuberの魂を忘れない , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.